6STORIES

Top photo:© Masumi Ishida

6STORIES

6人の写真家が切り取った、北海道・東川町

横浪修や石田真澄ら写真界の第一線で活躍するフォトグラファー6名が、北海道の東川町を舞台に撮影した作品を発表するグループ展「6STORIES -東川町を写した写真家たち-」が、東川町文化ギャラリーにて5月29日(土)から6月22日(火)まで開催される。

©Yoshinori Mizutani

1985年に「写真の町宣言」をして以来、さまざまな写真文化の醸成や発信を行ってきた東川町。

36年間にも及ぶ長年の取り組みによって、その地域住民にも「撮る」ことや「撮られる」ことから生まれる交流や結びつきがしっかりと根付いている。

©Osamu Yokonami
© Masumi Ishida
©Takako Noel

今展では、ファッションやアートの分野で活躍を続ける横浪修、石田真澄、Takako Noel、藤田一浩、水谷吉法、川島小鳥といった6名の写真家が、そんな「写真の町」東川町で自ら被写体を選択し思い思いのフィールドで撮影を行った作品群を展示。


横浪による色とりどりのポートレートで初夏に幕を開けた今プロジェクトでは、町内農家や中高生もモデルとなり、普段とは違った表情を見せる。

また、晩夏の小旅行をテーマにした石田の撮影には女優の夏帆が、冬の銀世界に溶け込むような川島のストーリーにはモデルのKeigo Okazakiが被写体として参加し、東川町の美しい季節の変化を感じさせつつそれぞれの個性が光る一連の写真作品へと仕上がった。

©Kazuhiro Fujita
©Yoshinori Mizutani
©Kotori Kawashima

会期中は、写真家たちが各展示空間と作品について紹介するトークが同ギャラリーのInstagramにて順次配信され、アーカイブも6月30日(水)まで公開予定。


ひんやりと静謐な空気感が包み込む、「写真の町」。
豊かな北の自然を呼び水に引き出された、いつもと少し異なる写真家たちのストーリーを追いかけて。



HIGASHIKAWA BUNKA GALLERY
0166-82-2111




【6STORIES -東川町を写した写真家たち-】
DATE:5月29日(土)~6月22日(火)
※国の緊急事態宣言発出および北海道における緊急事態措置に基づき、5月31日(月)までの入館につきましては町民の方のみとなります。
TIME:10:00am~5:00pm
PLACE:東川町文化ギャラリー
ADDRESS:北海道上川郡東川町東町1-19-8
ADMISSION:¥500(税込)
※中学生以下無料
WEBSITE:higashikawa-town.jp/bunkagallery/topics/5

SHARE

PICK UP