Masumi Ishida

Masumi Ishida

記憶の奥深くまで届く、刹那のきらめき

写真家 石田真澄の初となる作品集「light years -光年-」第2版刊行を記念した写真展「light years revisited “ripple / echo”」が、book obscuraにて5月31日(月)まで開催中。


クラス替えが1度もない中高一貫の女子校で過ごした友人との日々が「もうすぐ終わる」ことを知り、狂おしいほどの渇望でその日々を写真に収め始めたことで、写真家としての第一歩を踏み出した石田真澄。

「light years -光年-」に記録された刹那の輝きは、何かが「いつか終わってしまうこと」あるいは「終わってしまったこと」を知る鑑賞者自身の記憶の中の光。

それに触れた多くの人の言葉や視線を通してかつての日々を捉え直したことが「特別な時間が終わってしまった」という思いの中にいた石田自身の迷いを照らす光となり、写真家としての今に繋がっている。

長らく完売状態にあった今作は、昨年から続く困難な状況の下で誰もが大切な人や場所と遠く隔てられた今、再び多くの人々に届くようにと増刷された。

時間が隔てる記憶と現在地は、時にはゼロにも感じられ、また時には何千光年もの星間を飛ぶようにも感じられる。
そうした感覚の揺らぎの中にこそ、写真は観る者の居場所を作る。

また、5月14日(金)にはオンラインでのトークイベントも開催。石田が在籍していた学校を撮影のため再訪した「light years -光年-」に改めて触れていく。


時を経て遠く耳に届くさざ波と、もういない場所に満ちる時間のこだま。
またとない瞬間を彩った光の輝きが、今私たちに降り注ぐ。



BOOK OBSCURA
0422-26-9707




【Masumi Ishida light years revisited “ripple / echo”】
DATE:5月31日(月)まで開催中
※火曜、水曜定休
TIME:12:00pm~7:00pm
ONLINE EVENT:5月14日(金)7:30pm~8:30pm
PLACE:book obscura
ADDRESS:東京都三鷹市井の頭4-21-5
ADMISSION FREE
WEBSITE:bookobscura.com/
※緊急事態宣言や新型コロナウイルス感染拡大防止のため、展示期間などが変更になる場合があります。その際はウェブサイト並びに各種SNSにてお知らせします。

【Masumi Ishida “light years -光年-” Second edition】
PRICE:¥4,400(税込)
AVAILABLE TO BUY FROM:bookobscura.com/

SHARE

PICK UP