Irma Blank

Irma Blank

言語との対峙から生まれた、ミニマルなドローイング

ドイツ出身のアーティスト Irma Blankの作品集「Schrift wird zum Bild」をご紹介。


Irma Blankは、筆記のようなドローイング作品が特徴のアーティスト。
イタリア人の夫との出会いを契機にシチリアに移住し、地理的にも言語的にも孤立を経験したことから、「正しい言葉というようなものは存在しない」と感じ、抽象的なライティングに取り組むようになった。

その後、新聞や小説などに印刷されているテキストブロックの形を転用したドローイングの制作に注力してきた彼女は、普遍的な文章のフォルムを描き出すことで、言語を意味から解放することを目指している。

今作は、Irmaによる60sから2017年に至るまでの作品を体系的にまとめたパブリケーション。
一部の作品は実物と同じ比率で再現されており、読者とのより親密な触れ合いが可能になった。


女性らしさも携えた、ミニマルな線描。
ページをめくるごとに、言語を超越した沈黙に飲み込まれる。



POST 03-3713-8670



【Schrift wird zum Bild】
PRICE:¥5,500
AVAILABLE TO BUY FROM:post-books.shop/items/5e21825568d1631bb29fd0a7

SHARE

PICK UP