Luigi Ghirri

Luigi Ghirri

日常に潜む感傷的な物語

イタリア出身のフォトグラファー Luigi Ghirriによる作品集「Cardboard Landscapes」をご紹介。


日本で「写真講義」を出版したことでも知られるLuigi Ghirriは、日常的な風景に見え隠れする機微をコンセプチュアルなアプローチで丁寧に捉えた作風が特徴。

今作は、70sにヨーロッパを旅しながら制作した「Cardboard Landscapes」を初めて複製したもので、印刷されたイメージが被写体となったシリーズが収録。

その土地に根付いた大衆文化を反映したショーウィンドウや広告などを独自の構図で切り取り改めて提示することで、新たな生命が吹き込むかのように、鑑賞者に斬新な着想をもたらす。

また、時を重ねてシワができたり破れたりした印刷物を実際の風景と同じフレームに収めることで、どこか哀愁の漂うアイロニックな世界観が生み出されている。

Ghirriが手作りで制作したオリジナル版を忠実に再現した布張りの装丁も美しい。

クリティカルな視線で捉えた世界の新しい表情に、想像力を掻き立たせて。



POST 03-3713-8670



【Cardboard Landscapes】
PRICE:¥5,400
AVAILABLE TO BUY FROM:post-books.shop/items/5fdd85c1b00aa30df28d7c4e

SHARE