Rinko Kawauchi

Top Photo:©︎Rinko Kawauchi

Rinko Kawauchi

子どもの姿を通して見つめ直す、近距離の景色

国際的な人気を誇る写真家 川内倫子による作品集「as it is」の出版を記念した展覧会が、POSTにて10月11日(日)まで開催中。

©︎Rinko Kawauchi
©︎Rinko Kawauchi
©︎Rinko Kawauchi
©︎Rinko Kawauchi

自身の身近な光景から、普遍性のある生命の輝きを見出した写真表現を特徴とする川内倫子。

2001年に初の写真集「うたたね」を出版して以来、20年にわたる歳月の中で日常のできごとから外の世界へと眼差しを広げ、2017年の「Halo」では遠い宇宙を感じさせるイメージを切り開いた。

新たに発表された「as it is」は、出産からおよそ3年を経た川内が、子育ての中で出会った子どもの姿や身近な風景を撮り溜めたもので構成された作品集。

目の前の日常を見つめ直すという原点に立ち返って綴られた現在進行形の家族の物語でありながら、同時に生の塊のようなまぶしさを持った子どもという存在の普遍性にも迫っている。

四季の移り変わりを通じて出会う自然と光の美しさ、暮らしの中で見つける小さな生き物たち、初めて体験する死というできごと、そうしたささやかな物事に宿る生命の美しさ、その気づきから積み重なっていく日々。
何気ない日々の大切さを身に染みて感じる今、これまでの風景が違う層を見せながら、新しい時代を生きる人々に寄り添ってくれる。


すぐそばに潜在する、何物にも代えがたい幸せを慈しんで。



POST 03-3713-8670



【Rinko Kawauchi Exhibition “as it is”】
DATE:10月11日(日)まで開催中 ※月曜定休
TIME:11:00am~7:00pm
PLACE:POST
ADDRESS:東京都渋谷区恵比寿南2-10-3
ADMISSION FREE
WEBSITE:post-books.info/news/2020/09/04/exhibition-rinko-kawauchi-asitis

【Rinko Kawauchi “as it is”】
PRICE:¥3,000
AVAILABLE TO BUY FROM:www.torchpress.net/product/2125/

SHARE

PICK UP