GUCCI BAMBOO HOUSE

GUCCI BAMBOO HOUSE

ブランドの伝統と再生をたたえる、バンブーの息吹

「GUCCI」が創設100周年を祝し、ブランド発祥の地 イタリア・フィレンツェの姉妹都市である京都の旧川崎家住宅にて、体験型エキシビション「GUCCI BAMBOO HOUSE」を8月22日(日)まで事前予約制で開催中。

今エキシビションは、1947年の誕生以来「GUCCI」の象徴となっているハンドバッグの素材 バンブーの伝統と再生にフィーチャーしたもの。

節を持ちながら天に向かって伸びていく姿にブランドの100周年という節目への想いが重ねられ、空間全体で竹をテーマにした物語が展開されている。

会場となるのは、「GUCCI」誕生と同時期の20sに建造され、京都市の有形文化財に指定されている旧川崎家住宅。

伝統的な茶室と洋間、大塀造とレンガの壁など、日本と西洋の建築様式やさまざまな意匠が共存し調和している空間は、「GUCCI」の折衷主義的なフィロソフィーと共鳴する。

竹林のある庭に面した部屋では、バンブーハンドルのバッグをはじめとしたブランドのクラフツマンシップを象徴する、貴重なアーカイブのインスタレーションを展開。

数寄屋の名工が手がけた茶室は、日本の茶道の伝統と「GUCCI」の美の世界観が融合した空間へと再生され、新たに「竹節庵」と名づけられた。

さらに、特別にキュレーションされた書籍を集めたライブラリーや、最新コレクション「ARIA」にまつわるショートムービーを上映するシネマルーム、90sのバンブーハンドルのトートバッグを現代的に再解釈した最新スタイル「GUCCI DIANA」にフォーカスしたサロンなどが設らえられ、伝統ある町屋に新たな風が吹き込まれた。

伝統と革新が共存する街でたたえる、100周年の節目。
自然の息吹の中で再生された「GUCCI」の生命が、未来への新たな出発を宣誓する。



GUCCI JAPAN CLIENT SERVICE
0120-99-2177




【GUCCI BAMBOO HOUSE】
DATE:8月22日(日)まで開催中
※水曜休館
TIME:11:00am~8:00pm
※最終入場は7:00pm
PLACE:旧川崎家住宅
ADDRESS:京都府京都市中京区新町通六角上ル三条町340
ADMISSION FREE
WEBSITE:guccibamboohouse.gucci.com/
※事前予約制
※状況によっては事前の予告なく変更となる可能性があります。最新の状況はお問い合わせ先やウェブサイトからご確認ください。

SHARE

PICK UP