Koomi Kim × Kayo Yoshida

Koomi Kim × Kayo Yoshida

イギリスの寛容さが育んだ、感性のきらめき

京都府出身の写真家 金玖美の展覧会「EXIT ― in the Room ―」が、dessinにて、3月30日(月)から4月12日(日)まで開催される。


幼少の頃に読んだ本の影響でイギリスという国に憧れを抱いていた金玖美は、大学で写真部に入ったことをきっかけに写真を始め、マガジンハウスの専属フォトグラファーを務めたのち2004年に渡英。
帰国後は東京を拠点とし、ポートレートやファッションを中心に国内外の広告や雑誌で活躍を続けている。

昨年の3月末に金は、2004年から15年にわたってイギリスの情景とそこに暮らす人々を捉えた写真集「EXIT」を刊行。

イギリスが3度の延期を経てEU離脱に踏み切った今、彼女が実生活の中でその多様性に惹かれて撮影した2000年代初頭の同国の情景、そして2016年以降再訪して対峙したBrexitの断片が収められた本作が、切実さをもって訴えかけてくる。

今展は、ロンドンに8年間在住した経験を持つ、モード誌を中心に活躍中のスタイリスト 吉田佳世とコラボレートして空間を構成。
撮り下ろしを含む金の写真とともに、ロンドンに暮らす女の子の部屋のような空間が体感できる。


写真家とスタイリスト、英国を愛する2つの才能。
瀟洒でチャーミングな部屋には、失われつつある寛容な精神が宿る。



DESSIN 03-3710-2310



【Koomi Kim “EXIT ― in the Room ―”】
DATE:3月30日(月)~4月12日(日)
※火曜定休、3月28日(土)と29日(日)は東京都の外出自粛要請につき臨時休業
TIME:12:00pm~8:00pm
PLACE:dessin
ADDRESS:東京都目黒区上目黒2-11-1
ADMISSION FREE
WEBSITE:dessinweb.jp/hpgen/HPB/entries/120.html
※ご来場の際は、最新情報を公式ウェブサイトでご確認ください。

SHARE

PICK UP